みちゃんの美容奮闘記

自分にもわかりやすくまとめるための奮闘記メモ

脂質についてまとめたよ!!!

ビタミンB様とフィッシュオイル飲めばいいね〜〜〜って思ってたから真面目に読んでませんでした(土下座)

脂質は基本細胞の膜作るのや、脳神経、ホルモン作るのが大きい働きなんだけれども、エネルギー源として体温調節やビタミンの吸収

脂って文字で拒否反応示してごめん、、、、、、、、

 

脂質っていってもこれも色々あって、個体の飽和脂肪酸と液体の不飽和脂肪酸があります。

体内でも作ることができる一価不飽和脂肪酸とかも存在して

飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸:一価脂肪酸を3:4:3で摂るのが理想、、、って言われてもなんのこっちゃわかりません

もうアラサーで人生で一番勉強したのは高校受験止まりのわたしにはちょっと漢字並べられただけで拒否反応が、、、笑

でもめげずに続けますね。

 

個体の飽和脂肪酸はバター、ラード、ココナッツ油がメインで肉や牛乳に、こいつは一般的には摂りすぎやすいのと体内でも作れるらしいのであんまり書いてませんでした。

食事制限してたら減ってそうだけれど、まぁ体内で作れるなら不足してもなんとかしてくれそうなので次ー!!!

 

水素添加されたトランス脂肪酸はマーガリン、ショートニング、ファストブレット、加工食品に含まれていて、見るからに体に悪そうなメンツ卍って感じですけどその通りです。

血管を固くするし、心筋梗塞リスク高めるからってアメリカさんは禁止してるレベル。

まぁ別に健康目指してないからそこは置いといても、分解・代謝が難しくてビタミンとミネラルを大量消費するのでダイエッターが摂ることはなかなかないと思うけれど、こいつは摂らないでいきまちょう。(誤字じゃないよ)

 

こっから必要な脂質だよ〜〜〜

前回書いてたオメガ系謎の3の倍数のやつですね

整骨院で聞いた栄養のお話 - みちゃんの美容奮闘記

 

順番が変わるけれどオメガ9は一価不飽和脂肪酸で、オリーブオイル、アボカド油に含まれていてLDLを減らすんだけれど、こいつも体内で作れるらしいのでもし油を使う調理するならオリーブオイルにしよ✩︎ぐらいの感じでいいと思います。(※個人的見解です)

 

オメガ6は多価不飽和脂肪酸で、サラダ油、ごま油、菜種油、ベニバナ油(なにそれ)に含まれているので割と摂られやすいし、炎症を促進するし細胞膜を硬くするので、、、え?いらなくない、、、?

でもオメガ3:オメガ6を1:1で摂るのが理想らしい。なんで?これも体内では作れないらしいんだけど、まぁなにかしらに勝手に入ってそうだから置いておこう。

 

最後に超重要なオメガ3ちゃんいきます。これも多価不飽和脂肪酸

含まれてるのは青魚、アマニ油、エゴマ油で炎症を抑えて、細胞膜を柔らかくします。

やっと必要性を感じれました。

 

エゴマ油飲むだけダイエット✩︎とかテレビで見たことあるある〜〜

なにも知らずにエゴマ油買って飲んでみたけど1回で挫折しました。クセが強いんじゃぁ、、、もあるけど、わたしはシソが苦手です。エゴマはシソ科でした。そりゃ無理だ!!!

 

もしシソが好きな人がいればエゴマ油を大さじ1杯飲むってやつでもいいかも。ただオメガ3は熱に弱いので加熱調理はNGです。困ったちゃんですね。もしかけて摂るなら光にも熱にも弱いので冷暗所、つまり冷蔵庫に入れてね!!

そのまま飲むのとかシソ平気でもキチィと思うけどドレッシングにしたり、なんか食べるやつにかけるといいそうです。

 

で、そんなん無理って人、つまりわたしタイプはどうする?って話なんですけど。

食品で摂るならアジ、イワシ、サンマ、サバだけど熱に弱いからなるべく刺身とか焼く・蒸す・煮るでシンプルに調理らしいんだけどいや熱通ってるけど生きてますか〜??って気持ちだし、毎日食ってられるかってことでサプリ様の出番!!!!!

 

つまりオメガ3のサプリを買いましょう。それでいこう。

フォロワーさんとのやりとりでちょっとやってみたんだけど、あすけんさんには海外サプリないし、自分で登録するにも総脂質は1gだしアプリの栄養一覧としては無視していくことにしました。

 

前回も書いたけどわたしが飲んでるのはこれです。

jp.iherb.com

マジででかいので、大きいのが苦手な人にはオススメしません。

どんなもんなの?って気になる人は言ってくれれば黄リポと並べた写真撮ります。

載せとけよって話かもなんだけどちょっと、、、今3階にいてサプリ置いてるの2階だから、、、

 

これアンチョビ油で、大豆のビタミンEも含まれてます。

大型魚は重金属のリスクもあるそうなんですけど、イワシは小さいから安心!(知らんけど)

サプリは基本冷蔵庫保管と言いますがアメリカンサプリジャンキーのわたしは全部冷蔵庫に入れたら場所とりすぎて怒られてやめたんですけど、リプライセルとフィッシュオイルは冷蔵庫保管にしてます。

あと特に常温でも私はわからなかったけれど、魚臭いのが苦手でも冷やせば匂いも減ると思うし。

 

ちなみにオメガ3を摂っていれば慢性的な炎症やアレルギーを抑えて血管の状態や腸内環境もよくなるらしいです。

あと単に情報提供したいだけで紹介ポイント稼ぎたいわけではなので、リンク勝手に紹介コード入っちゃうけど消してくれて大丈夫です。まぁ入った方がそりゃ嬉しいけどね(小声)