みちゃんの美容奮闘記

自分にもわかりやすくまとめるための奮闘記メモ

整骨院に行ってきたの巻

わたしね、とてつもなく猫背なんです。

そりゃもう猫背。初対面の人に「猫背だね〜!!」って言われるぐらい猫背

猫背に巻き肩もあるから二の腕の後ろにも脂肪がめちゃくちゃつくし、他撮りの写真も二の腕が太過ぎてドン引きだし背筋伸ばしても物心ついた頃から猫背だから今の姿勢が変なんじゃ?!って自分で治すことも出来ず、、、

でも遺伝で腕だけは太りにくくて、手首も骨が出てるタイプだから鏡とか写真見ない限りは太って見られないし痩せたいな〜ゴロゴロって感じだった。酷い。

 

けれど一時は鬱で49kgになっていた体重も自宅療養するうちに55kgとかに落ち着き、コロちゃんの自粛生活でただでさえ引きこもりだったのに磨きがかかってスカートがサイズアウトしそうになるわトップスインしたらモリッとするわで

 

これは、、、めちゃくちゃ太ったな???と重い腰を上げて怖くて乗ってなかった体重計に乗ったら60kg寸前

身長159cmだからスペが100切りかけてるわけで、大事件

 

これはどうにか痩せなければ!!!と、思ったものの自制する気力もなけりゃ運動する気もなかったので黄リポドリンをポチり

2kg減ったものの停滞してもうストレスofストレス

外出する時も二の腕が酷いからカバー出来る服を、、、って鏡と睨めっこして探しているときに閃いたのです。

 

そうだ、猫背矯正しよう

 

このままもし痩せれたとしても二の腕はこのままじゃ凄く後だし、何より痩せれたとしても巻き肩だと結局服を綺麗に着られるか?となるともちろんノーで

 

猫背矯正を考えたことがなかったことはもちろんなかったわけではなく、行ったこともあるんです。

でもやっぱり、通わないといけないじゃないですか。

1度行った所は駅から徒歩10分とかで1回7000円でやっぱり最初はマメに来てくださいってやつで、、、2,3回通院したけど続きませんでした。距離的にもマネー的にも。

いやマネーは月1回7000円の以外は安くしてくれてたんですけどね。

そこで1度わたしの猫背矯正の心はポッキリ折れてたんです。

 

だから同じ過ちは犯さないぞと思って探したんです。

トップに出てるからいいってわけでもないのでいくつかサイトを見て「猫背矯正マイスター®️」「週1回3ヶ月であなたの猫背を直せます」の文字でビビビッと

 

チラッと書いたのですが鬱になったことがあり、自律神経失調症な症状もめちゃくちゃあるんですけど

姿勢改善で自律神経や便秘やO脚や内臓の位置も整うとか言われたらもうやるしかないと

綺麗になりたいとこの停滞期を抜けたい一心で予約して行ってきました。

あと1回5000円だった。減った。(初診料とか検査代とかあって実際はもうちょっとありますけど)

 

そして今話題のスマホ肩ってやつで、首が前に出てるので最初1ヶ月は週2で来て欲しいってことで全16回になりました。

でも終わりが提示されると頑張れる。徒歩3分だし。

(痩せたいなら歩けって思うと思うんですけど、時間逆算とかが下手で駅から遠いと遅刻しそうになるんですよね。おバカ)

 

あと気にしてなかったけど反り腰もあって猫背の悪循環フルコンボだドン!!!!!

 

サイトにも書いてたのでわかってたんですけど、整骨院なのに自律神経と筋肉量や体脂肪の検査からしてくれるんですよね。

まぁそりゃあ姿勢保つのにも筋肉いりますもんね。

でも以前行った猫背矯正ではなかったので凄いな〜と、、、

 

まぁわかってたけど全部悪かったです!!

 

いやもうほんと見事に、自律神経のエネルギーも活動量も平均以下。

環境適応力もないし、自律神経のバランスも取れてないけど過眠のおかげでなんとか生きてるの状態。

 

あとITO-InBodyってやつをしてもらいまして

家でタニタの17年製?の体組成計使ってたんですけど全然結果違って(悪い方向に)

わたしが行った整骨院をいくら勧めるにしても住んでる場所によるけど、InBody検査は探せばどこかしらで出来ると思うのでダイエッターにはオススメだなぁと思いました。

 

体重は衣服で-1kgしてるので、そんな感じでわたしの結果見てください。

あと除脂肪量って項目があって、ナンヤソレ?だったんですけど体重から脂肪を引いたやつらしいです。

脂肪ってついてるから脂肪と思ったけどつまり体保ってる栄養的なやつでした。多分。

カッコに身長で割り出された標準範囲も書きますね。

 

それでは、結果発表〜!!!!(浜田ボイス)

 

体重 56.8kg(45.1〜61.1)

体脂肪率 34.2%(18.0〜28.0)

骨格筋量 20.1kg(20.1〜24.5)

体脂肪量 19.5kg(10.6〜17.0)

 

除脂肪量 37.3kg(34.5〜44.1)

体水分 27.3kg(27.0〜33.0)

タンパク質 7.3kg(7.3〜8.9)

ミネラル 2.75kg(2.5〜3.06)

 

部位別筋肉バランス

右腕 1.64kg

左腕 1.64kg

胴体 16.3kg

右脚 5.85kg

左脚 5.83kg

 

内臓脂肪レベル 3

基礎代謝量 1177kcal(1220〜1409)

 

メタボ情報 やや肥満

 

 

わかっていたけれど圧倒的脂肪の多さと筋肉のなさ。なんか強度は標準でした。

ギリギリスレスレの標準ですけども。あと一歩で低いですけども。

 

それでブログを書こうと思ったのが、整骨院なんですけど健康になるを最終目標にしている所で

なんと栄養指導までしてくれたんですよね。

あ、メンタルサポートもするからか(書きながら気付く)

 

でも長くなったからそれは別記事にまとめようと思います。

7/28追記 栄養についてもまとめたよん

整骨院で聞いた栄養のお話 - みちゃんの美容奮闘記

 

ただ1回でめちゃくちゃ変わりました。家族もびっくりするくらい。

 

ただ突然姿勢が良くなったので筋肉がびっくりしてます。そりゃあ君たち今まで仕事してなかった筋肉だもんね、、、これからよろしくね、、、

 

最後に感動のビフォーアフターを添えて!それでは!

(服のモザイクはゴリゴリにライブTシャツで行ったからです☆)

f:id:UsaMilknyn:20200728001703j:image